今年のレバラン休暇(断食明けの連休)でバリ島へ10日間、旅行へ行く予定でエアアジアで飛行機のチケットを購入していました。
しかしコロナウィルスの影響によりレバラン休暇の短縮およびジャカルタからの飛行機(国内線)が全便欠航ということになりまして、バリ島への旅行をキャンセルしました。
通常ならばフライト変更や返金を受け付けない航空券でしたが、今回はコロナウィルスの特別対応として、無料でフライト変更や返金をすることができます。
エアアジアHPによると、
ご予約の金額相当分のクレジットをエアアジアBIGのアカウントに返還いたします。クレジットは付与された日から365日間有効で、エアアジアのフライトのご予約にご利用いただけます(ご旅行期間はこの期間の限りではありません)。
同ルートかつ、2020年10月31日までのお好きな希望日への変更を手数料無料で承ります。ご希望日の48時間前までご予約を承りますが、空席状況によります。
返金の場合は、予約の金額相当分のクレジットをエアアジアBIGのアカウントに返還いたします。
つまり、次回以降に使えるエアアジアをポイントをくれるます(有効期限は365日)。
※ただし注意したいのが、上記対応はエアアジアのウェブサイトairasia.comから直接予約をされた方のみに適用されるとのことです。
旅行代理店や第三者機関を通じて行われた場合には、当該の旅行代理店に直接お問合せください。
フライト変更や返金の対象となる航空券
フライト変更や返金の対象となる航空券は次の2つです。
1.エアアジアによるフライト欠航
エアアジアがフライトをキャンセルした場合。EメールまたはSMSで連絡されます。
2.フライト変更またはキャンセルを希望
2020年4月17日以前に予約が行われ、出発日が2020年6月30日までの予約。
※対象となる航空券は、コロナウィルスの状況により変更されますので、詳しくはエアアジアHPを確認してください。
準備するもの
- 予約番号
- 氏名(名字/姓)
- 飛行機の出発地
- BIGメンバーアカウント(支払い者)
BIGメンバーアカウントはエアアジアHPにログインして、右上にある『名前』をクリックすると表示されます。
航空券の返金申請をしました!
航空券のフライト変更や返金申請は、チャット(AVA:アヴァ)で行うことができます。
1. どのページてもいいので、画面右下に表示されている女性のアイコンをクリックしてください。
すると、画面右側にチャット画面が表示されます。
2. 最初は英語でバーっといろいろ話しかけられますが、何でもいいので日本語を入力すると、AVAが日本語で話しかけてくれます。
3.COVID-19 によるフライト変更をクリック
4.お持ちの航空券について、エアアジアによるフライト欠航なのか、(自身での)フライト変更またはキャンセルを希望なのか選択。
5.返金を希望の場合は、クレジットアカウントを選択
※フライト変更の場合は、フライトを移動を選択してください。
6.航空券の予約番号を入力してください。
予約番号は、旅程表や予約管理画面から確認することができます。
こんな感じで、AVAの質問に答える形で、残りの情報を入力してください。
- 氏名(名字/姓)
- 飛行機の出発地
- BIGメンバーアカウント(支払い者)
返金申請が終わったら
返金申請が正しく完了しますと、AVAとの会話の最後にケース番号が作成されます。
こちらは、登録しているメールアドレスにも送信されます。
申請の状況は、BIGメンバーアカウントにログインし「マイケース」から、申請状況を確認することができます。
返金されるのは、30日程度かかるとのことです。
まとめ
コロナウィルスで旅行に行けなくなった方は、エアアジアHPからフライト変更または返金申請をしましょう。
申請をしないと、フライトが中止となり返金されることもありませんので、必ず忘れずにしてください。