【2020年8月ブログ運営報告】ブログ15ヶ月目のアクセスと収益。トラブルでアクセスが激減

blog-report ブログ運営
ブログ運営報告

最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

ブログ運営1年3ヶ月目(15ヶ月目)の報告をします。

今月はまさかのトラブルでアクセスおよびアドセンスの収益がマイナスとなりました。

先月、ちょっとずつでも伸びるのが大切と言ったばかりですが、まさかのマイナスです。

しかしながら最後に報告しますが、ブログ全体の収益自体は過去最高となりました。

先月の運営結果はこちら。

ブログ運営報告(2020年8月)

記事数

今月は新規記事数は6記事となりました。

累計記事数:211記事

日本に帰るまでにインドネシアで旅行したいということで、8月はジョグジャカルタとバリ島に行ったのですが、思いの外、楽しくて、いろんな人との出会いもあってなにかと忙しい毎日を過ごしていました。

あらためて、インドネシアで日本人は好かれるなと感じました笑

いろんなところに行ったのでブログで書くネタはできました。

PV数

2020年8月 2020年7月
PV数 7,728 8,142
前月比 -5% +21%

8月のPV数は7,728で先月よりも-5%で、マイナスとなりました。

8月のある日アクセス数を見ると0。

調べるとすでに3日間アクセスが0になっていました。

なにかおかしいぞと、とりあえずブログを見てみたのですが、なんとブログが表示されませんでした。

なかばパニックになりかけながらも、あれやこれや調べるとレンタルサーバーの支払いができていませんでした。

登録していたクレジットカードの有効期限が切れていて、決済できておらず。

あとで確認すると、何度かメールで連絡が来ていたのですが、完全に見過ごしていました。

今後は気をつけたいと思います。

しかしながらもしレンタルサーバーの支払い問題がなくても、あまり良い結果とはなっていなかったと思います。

3日間のアクセス数0を除いて1日あたりのPV数を見ると、先月よりも5%しか伸びていませんでした。

15%増を目標にしていたので、かなり目標よりも下回っています。

コロナの影響で海外旅行に行けない状況なので、しばらく厳しい状況が続くかもしれませんね。

グーグルアドセンス収益

2020年8月 2020年7月
 収益   約1,000円   約2,000円 
 前月比  -約50% +約40%

8月のグーグルアドセンスの収益は約1,000円でした。。。

先月と比べるとおよそ半分となり、激減です。

1PVあたりの収益は0.2円を切っています。

先月グーグルアドセンスが調子がよかっただけに、とても残念な結果となりました。
コロナの影響でしょうか。。。

インドネシアでドミトリータイプの安宿だと1泊500円未満で泊まれるので、1,000円でも2泊
することができますね。

ブログ全体の収益は過去最高

レンタルサーバーの決済トラブルなどでブログのアクセスが減少し、さらにグーグルアドセンスも50%減と絶不調でしたが、ブログ全体の収益は過去最高となりました。

このブログの収益方法は、毎月報告しているグーグルアドセンスだけでなくアフィリエイトもやっています。

アフィリエイトとは、
HPやブログなどに広告を貼って、閲覧者がその広告のリンクから商品やサービスページに移動して、そこで商品やサービスを購入してくれたら、報酬が発生するという仕組みのことです。

有名なアフィリエイトには次のようなものがあります。
もしもアフィリエイト無料会員登録

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】無料会員登録

アフィリエイトをはじめよう!バリューコマース無料会員登録

このブログでもアフィリエイトをやっています。

今月はアフィリエイトで数件の案件が成約して、なんと成果報酬が20,000円を超えました。

グーグルアドセンスで20,000円を稼ごうと思ったら10万PVほど必要になりますが、本記事でも紹介したとおりこのブログはまだ1万PVもありません。

しかしながら、20,000円以上稼ぐことができたのは、アフィリエイトのおかげです。

ブログで大きく稼ぐにはアフィリエイトが必要です。

アフィリエイトは様々な案件がありますが、大きいものだと報酬が1件1、2万円するものもあります。

もしもアフィリエイト無料会員登録

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】無料会員登録

アフィリエイトをはじめよう!バリューコマース無料会員登録

まとめ

2020年8月(15ヶ月目)のブログ運営結果は、

新規投稿数:6記事
PV数:7,728
グーグルアドセンス:約1,000円

でした。

今月はマイナス成長となりましたが、めげずにがんばります!

ブログ2年目の目標として月3万PV目指してやっていきます。

よろしくおねがいします!



最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました