【2020年7月ブログ運営報告】ブログ14ヶ月目のアクセスと収益。200記事越えました!

blog-report ブログ運営
ブログ運営報告

最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

ブログ運営1年2ヶ月目(14ヶ月目)の報告をします。

6月末で仕事を辞めて、引っ越しやらその後の移動などでバタバタしましたが、今のところ楽しく無事に暮らしています。

今月は今まで書いたブログの記事数が200記事を越えました。

そのことも含めて報告します。

先月の運営結果はこちら。

ブログ運営報告(2020年7月)

記事数

新規記事数:9記事

累計記事数:205記事

今月は新規記事数は9記事となりました。

先ほど書いた通り6月末で会社を退職して、その後会社所有のアパートから引っ越ししたりといろいろ大変でしたが、新しい生活にも慣れていつもどおりブログを書くことができました。

PV数

2020年7月 2020年6月
 PV数 8,142 6,709
 前月比 +21% +11%

2020年7月のPV数は8,142でした。先月と比べると21%伸びました。

1日当たりのPV数で見ると263PV/日で先月よりも17%伸びています。
今月もいきなりPV数が2倍になるみたいに大きくは伸びていませんが、少しずつ伸びています。

グーグルアドセンス収益

2020年7月 2020年6月
 収益  約2000円 1,580
 前月比 +約40% +39%

グーグルアドセンスの規定で収益を公開するのはだめみたいなので、今月からオブラートに包んで報告します。
2020年7月の収益は約2,000円でした。
先月と比べるとだいたい40%アップです。

バラツキの範囲内なのかもしれませんが、3ヶ月前までは1PVあたり0.2円以下だったのが、今月は1PVあたり0.2円後半になっています。

単価があがるとPV数が同じでも収益が伸びますね。
希望としては、最低このくらいを保ってほしいなと思います。

インドネシアのような物価が安い国だと、2,000円あれば、いろんなものが買えます。

200記事書いたときのPV数は!?

さきほど書いた通り、このブログも200記事に到達しました。
しかしながらPV数(アクセス)は月に1万PVも達していません。

今月で言うと月に600PVある記事もあれば、1,2PVしかない記事もあります。
たぶん、0PVの記事もあるはず。

なぜ1,2PVしか見られないかというと、いろいろ理由はありますが、ひとつの大きな理由として読み手のことを考えていない自分が書きたい記事を書いていたからです。

読み手のことを考えない自分が書きたい記事の例として、
例えば、検索ボリュームを無視した記事です。

記事が読まれる方法のひとつとして、Googleなどを使って検索されて、自分が書いた記事にたどりついてもらうことがあります。

その記事に関わるキーワードの検索者数が少なければ、その記事を見てくれる人は当然少なくなります。

GoogleキーワードプランナーというGoogleのサービスを使えば、そのキーワードの検索ボリュームを知ることができるのですが、そういうのを考えずに記事を書いていました。

結果、誰も見ない記事がたくさん生まれました。
(中にはトレンドとかでたまたま注目されるキーワードだったので、思いの外PV数が伸びたのもありました。)

特に自分のようなブログ初心者は、確率的にはやはり検索ボリュームを考えた記事を書いていくほうが読まれる記事になります。

余談ですが、Pythonというプログラミング言語を勉強していて、スクレイピングというネットから情報を収集する技術を学んでいます。
その流れでGoogleキーワードプランナーから検索ボリュームの情報を入手して、Googleでそれらキーワードを検索したときの結果をまとめるプログラムを作ったので、記事を書くときの参考にしています。

※プログラミング使わなくても手動でGoogle検索すれば、同じ情報を得ることはできます。

これまでの200記事の成果は全然ダメでしたが、今後はキーワードとその検索ボリュームを考慮して書いていきます。

6月後半からそんな感じでやり始めていて、Googleに記事を認識してもらうまでに時間があるのでまだどうなるかわかりませんが、なんとなく反応はいいです。

ブログは伸び率が大切!?

ブログを1年続けて、かつ200記事書いても月に1万PVもいっていませんが、少しずつではありますが着実にPV数は伸びています。

4月のPV数は約5000PVでしたが、今月は約8000PV。

4月〜7月の1ヶ月のPV数の伸びは、
13%→17%→11%→21%

月によって1ヶ月の日数が違うので
1日あたりのPV数の伸びは、
16%→14%→15%→17%

これをどう捉えるかですが、僕は月に15%の伸びはかなり大きいなと思っています。
というのが、
この先もし毎月15%PV数が伸びたら

1年後には現在の5倍
2年後には現在の29倍
3年後にはなんと現在の………153倍

になります。

ブログをはじめて1年後のPV数は月6000PV

これを基準にして、毎月15%PV数が伸びたら、

1年後には月3万PV
2年後には月18万PV
3年後にはなんと。。。。月90万PV

ブログは『3〜5年続けるのが大切』『PVは指数関数的に伸びる』とよく聞きますが、上で示したように毎月少しの割合で増えていって、その数がだんだんと大きくなるんだと思います。

数字通りにこんなにうまくいくわけはないとは思いますが、
とりあえずこのブログの2年目の目標は

◆毎月15%アップ
◆2021年5月(開設2年目)で月3万PV

にします。

具体的には、毎月5〜10記事書いて行く予定です。

ブログで稼ぐならアフィリエイト

このブログの収益方法はいくつかあって、毎月報告しているグーグルアドセンス以外にもアフィリエイトをやっています。

もしもアフィリエイト無料会員登録

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】無料会員登録

アフィリエイトをはじめよう!バリューコマース無料会員登録

そんなに力を入れているわけではないのですがブログを開始した当初からやっていて、
今月はじめて成果が発生しました。
1件だけなのですが、なんと成果報酬は8,000円です。

この1件だけで今まで発生したグーグルアドセンスの収益に匹敵するくらいになります。

やはりブログで大きく稼ぐにはアフィリエイトが必要です。

アドセンスだけでは今まで報告した通りそんなに収益は大きくなくて、1万PVでだいたい数千円です。

アフィリエイトは様々な案件がありますが、大きいものだと報酬が1件1、2万円するものもあります。

PV数を伸ばしながら、アフィリエイトのことも考えていこうと思います。

まとめ

2020年7月(14ヶ月目)のブログ運営結果は、

新規投稿数:9記事
PV数:8,174
グーグルアドセンス:約2,000円

でした。

200記事書いてもPV数は1万にも達していないブログですが、少しずつではありますが着実に伸びていっています。

ブログ2年目の目標として月3万PV目指してやっていきます。

よろしくおねがいします!



最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました