【2020年6月ブログ運営報告】ブログ1年1ヶ月目(13ヶ月目)のアクセスと収益

blog-report ブログ運営
ブログ運営報告

最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

ブログ運営1年1ヶ月目(13ヶ月目)の報告をします。

インドネシアではコロナウィルスの拡大が抑え込めていなくてたくさんの企業で未だに在宅勤務が続いています。

在宅勤務でも通常通り仕事はしていますが、通勤が無いのでその分普段よりも時間を長く使えることができています。

そのためブログ記事に注力することができました。

では、今月の運営報告をします。

先月の運営結果はこちら。

ブログ運営報告(2020年6月)

記事数

新規記事数:10記事

累計記事数:196記事

今月は新規記事数は10記事となりました。

先月と先々月はプログラミングの勉強を始めたり、在宅勤務が始まったりとばたばたしていたこともあってブログの記事数が減ってしまいましたが、今月は在宅勤務にも慣れて通勤が無くなった分の時間をうまく使うことができたと思います。

PV数

2020年6月 2020年5月
 PV数 6,709 6,046
 前月比 +11% +17%

2020年6月のPV数は6,709でした。先月と比べると11%伸びました。

先月の伸び(+17%)と比べると増加率は減っていますが、1日当たりのPV数で見ると224PV/日で先月よりも15%上がっています。先月は1日あたりPV数の伸びは14%でした。6月は日数が1日少ないので、今月も同じくらいPV数が伸びたということになります。
しかしながら、なかなかグンっとは伸びませんね。

最近プログラミングでスクレイピングというインターネットから情報を自動で取得するというのを勉強していて、それの一環でブログのマーケティングを行いました。
※スクレイピング(プログラミング)をしなくてもできます。

6月後半からマーケティングを考慮して記事を書いていて、その影響が出るのが数カ月後かなと期待はしています。

今後もすべての記事ではないですが、マーケティングのもと戦略的に記事を書いて、その効果がどんなものなのかっていうのをサブテーマとして調べたいと思います。

グーグルアドセンス収益

2020年6月 2020年5月
 収益 (円) 1,580 1,140
 前月比 +39% +15%

2020年6月の収益は1,580円でした。
先月と比べると+39%アップです。

アドセンス収益はPV数とは違ってグンっと伸びてくれました。

1,500円あったら自炊すれば1週間分の食費をまかなえます。

まとめ

2020年6月(13ヶ月目)のブログ運営結果は、

新規投稿数:10記事
PV数:6,709
グーグルアドセンス:1,580円

でした。

今後は勉強しているプログラミングを使いながら、ブログのマーケティング調査をして、それに基づいてブログを書いていこうと思います。

また報告します!



最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました