【2020年3月ブログ運営報告】ブログ10ヶ月目のアクセスと収益

blog-report インドネシア生活
ブログ運営報告

ブログを開始して10ヶ月が経ちました。

3ヶ月前の2019年12月ブログ運営報告で、今月までの目標を決めました。

2020年3月末時点での目標
1月〜3月の新規記事数: 40記事
PV数: 1万/月
Adsense: 1500円/月

で、ついに3月が終わったので、ブログ運営報告とともに目標を達成したのかどうか発表していきたいと思います。

先月の運営結果はこちら。

ブログ運営報告(2020年3月)

記事数

新規記事数:13記事

累計記事数:170記事

2020年3月は13記事書きました。

内容としてはいつもどおり旅行、海外就職、語学、日々の出来事についてと、3月にコロナウイルスの状況が急速に悪くなり社会が変わり始めたこともあって、コロナウイルス関係の記事を4記事書きました。

1月〜3月の新規記事の目標数を40記事としていました。
1月:15記事、2月:14記事、3月:13記事だったので、合計で新規記事数は42記事。

目標を達成することができました。

週末に3,4記事書くという週間ができて、なおかつ書く内容もたくさんあるので記事を書くという意味では全く問題はありません。

これからも楽しくブログを書いていこうと思います。

PV数

2020年3月 2020年2月
 PV数 4,577 3,222
 前月比 +42% -12%

2020年3月のPV数は4,577でした。先月と比べると42%伸びました。

先月はPV数が減っていたのでどうなるかと思いましたが、3月は伸びてくれてよかったです。

1日の平均PV数も3月は148で、2月の111よりも伸びました。

内容を見ると、コロナウイルスの影響もあってか旅行関連記事のPV数が激減しています。

一方でコロナウイルス関連記事のPV数がかなり増えています。

こうやって社会のトレンドを感じられたのは良い経験になったなと思いました。

グーグルアドセンス収益

2020年3月 2020年2月
 収益 818 528
 前月比 +55% -18%

2020年3月の収益は818円でした。
先月と比べと+55%アップです。

PV数が伸びたので、グーグルアドセンス収益もPV数に伴い伸びました。

グーグルアドセンスの収益はだいたいこういう割合だということがわかりました。

たぶんブログのテーマなどによっては、同じPV数でももっと収益の多かったりするのではないかと思います。

このブログのテーマだとこのくらいなんだと思います。

で、818円あったらインドネシアでなにが買えるのでしょうか?

一風堂など日本のラーメン店でラーメン1杯食べることができそうです。

インドネシアで本格ラーメンが食べたいなら一風堂へ!行ってきました。

ほかには路面店のマッサージであれば、800円で60分〜90分マッサージ受けれると思います。

インドネシアの物価は安いですから、800円でも結構いろいろできちゃいますね。

まとめ

2020年3月末時点での目標に対しての結果は次のようになりました。

目標 結果 判定
新規記事数 40 42
PV数 10,000 4,577
Adsense 1,500 818

新規記事数のみ目標達成で、PV数とアドセンスは未達成となりました。

ここで確実に自分でコントロールできるのは新規記事数のみですので、それだけは達成して当然というかできてよかったです。

今後も3ヶ月40記事というペースで記事を書いていこうと思います。

PV数については、ブログ運営を10ヶ月やってみてデータも取れてきたので、そのデータと経験を生かしてもっと魅力的なコンテンツを書いていけたらと思います。

とりあえず、ブログは趣味のような感じになっていて、これからも楽しく書いていきます。

タイトルとURLをコピーしました