2019年12月ブログ運営報告

blog-report 日記
ブログ運営報告

このブログを開始して8ヶ月が経ちました。

インドネシアに来てからは仕事や仕事の勉強で忙しくてなかなかブログが更新できませんでした。

忙しさの波はありますが、年末を無事に過ごせたて、2020年もインドネシアから発信していけたらと思います。

さっそくですが、直近3ヶ月のブログ運営を見て、2020年どういう風にしていくか考えたいと思います。

ブログ運営報告(2019年10月〜12月)

まずは記事数。

2019年10月 2019年11月 2019年12月
記事数 4 4 0
 累積              124              128              128

2019年10月、11月は4記事ずつ書きました。

12月は0記事となりました。
11月下旬からExcelのVBAというプログラミングにハマってしまい、ずっとやっていました。
始めたばかりでまだまだですが、1ヶ月みっちりやったかいがあり仕事で業務に取り入れれるくらいにまでなりました。
今後も勉強していきます。

2019年12月末までの累計記事数は128記事となりました。
このうちインドネシア語関係が70記事ほどあります。インドネシア語関係の記事の半分以上がインドネシア語検定向けの単語についての記事です。

PV数

直近3ヶ月のPV数です。

2019年10月 2019年11月 2019年12月
 PV数           1,723           2,302           3,160
前月比 28% 34% 37%

12月のPV数は3,160でした。12月は新規記事は0でしたが、PV数は37%伸びています。記事を投稿してからGoogleエンジンに認知されるまでに時間差があるので、新規記事が0でも伸びたのではないかと思います。
つまり、きっと1月、2月は12月に記事を投稿していないのでPV数が鈍化すると思います。

アドセンス収益

直近3ヶ月のアドセンス収益です。

2019年10月 2019年11月 2019年12月
 収益(アドセンス)                87円              532円              578円
前月比 -60% 511% 9%

12月の収益は578円でした。表にはないですが7月から9月は100円〜200円だったので、11月に少ない金額ですが一気に500円まで到達しました。12月は微増(9%アップ)でした。

500円でインドネシアでなにができますかね。
モールのレストランで1食。屋台だったら3食たべれそうですね。
うーん、まだまだです。

2020年3月までの目標

特に数字に根拠などはありませんが、2020年3月末時点での目標を立てます。

PV数: 1万/月
Adsense: 1500円/月
1月〜3月の新規記事数: 40記事

記事の内容としては、インドネシアの旅行・観光について書き始めようと思います。
またインドネシア語検定をはじめインドネシア語に関することもまだまだ書くことがあるので、インドネシア語についても書いていきます。

あとは海外での生活・仕事・就職について10記事くらいかけたらいいなとざっくりですが考えています。

初めての海外生活で5年ぶりのサラリーマン生活でかつ未経験の業界なので、いろいろと大変ですがインドネシアの生活をとても楽しんでいます。
どなたかにとって参考になる情報を届けれたらいいなと思います。
今年もよろしくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました