大阪ー東京の移動手段比較。昼バスに乗ってみました。

日本旅行

大阪から東京まで昼の高速バスで行ってみました。
これまで、新幹線、飛行機、夜行バスで東京まで行ったことはあるのですが、今回初めて昼の高速バスでした。

まずはじめに、簡単にこれまで体験した新幹線、飛行機、夜行バスの特徴と感想、あと昼の高速バスの特徴をまとめます。

大阪ー東京の交通手段

◆新幹線

費用: 1万2000円〜
所要時間: 2時間30分〜3時間

メリット
・本数が多い(自分のスケジュールに合わせやすい)
・定時性が高い(遅延しにくい)
・荷物の制限がゆるい
・トータルの所要時間が短い(搭乗までの手続きが少ない)

・高い

乗ってみた感想:
大阪ー東京間の移動手段としていくつかありますが、新幹線が一番快適で早く着いて便利です。住んでる場所にもよりますが、新大阪駅などへは空港に行くよりもアクセスが良いですし、切符などを事前に購入しておけば、手続きなど要りません。金銭的以外には、気軽に乗ることができます。

◆飛行機

費用: 4000円〜
所要時間: 1時間〜1時間30分

メリット
・乗り物に乗っている時間が少ない

・荷物の制限がある
・手続きに時間がかかる
・空港に行くまでが遠い

乗ってみた感想:
飛行機に乗っている時間自体は1時間ちょっとですが、意外と疲れます。
空港まで行くのに1時間くらいかかり、さらに空港に1時間くらい前に到着しないといけないので、意外と時間を要します。さらに例えば成田空港に着いてから都心にアクセスするのにも1時間ほどかかるので、出発地と目的地にもよりますが、トータルの所要時間は4時間くらいかかる印象です。
LCCがあって航空券自体は4,5000円で買えますが、大阪と東京での空港間の移動を考えると、プラス3000円は追加費用がかかります。
空港へのアクセスや搭乗手続き、荷物の制限のことなどを考えると、結構ストレスがかかる乗り物です。

◆夜行バス

費用: 3000円〜
所要時間: 8時間〜10時間

・安い
・次の日の早朝から行動できる
・移動日の宿泊代がかからない

・所要時間が長い

乗ってみた感想:
かなり疲れます。所要時間が長いのもそうですが、バスの中で寝れないので、夜通し起きていることになりかなり体力的にしんどいです。早朝に到着して行動できますが、疲れているのでなかなか思い通りには楽しめませんでした。夜通し起きてしまっているので、生活リズムが狂ってしまい、その調整も何日かかかってしまいました。
安いけど、夜眠れずしんどいので、もう夜行バスは乗りたくはありません。バスの中で、寝れる人にはおすすめです。

◆昼バス

費用: 3000円〜
所要時間: 9時間〜10時間

・安い

・所要時間が長い
・朝から夕方まで移動のみになる

夜行バスは全然でしたが、昼のバスはどうでしょうか?

大阪から東京までバス(昼便)に乗って行ってみました。

今回乗ったのはJRバスで青春昼特急8号です。
4列シートで、JR大阪駅のバスターミナルを9時10分に出発し、東京駅に18時10分頃の到着予定です。約9時間の旅程になります。

で、バスのチケット料金はネット割とかで、3,360円でした!安い!!!

バスの乗り場は、JRバス大阪駅のバスターミナルです。

ここから全国色んな場所へバスが走っていきます。

少し薄暗いですが、きれいに整備されています。
各発着所には電光掲示板もあるので、わかりやすいです。

当日券もここで買うことができます。

バスは2階建てで、1階にも2階にも座席があります。

座席はこんな感じです。一般的な4列シートです。
社内にはコンセントとwifiがあるので、移動中インターネットが使えます。こういうフリーwifiは不安定だったり速度が遅かったりしますが、このwifiは安定感抜群で、動画も見ることができました。

昼のバスなので、外の景色をはっきりと見ることができます。高速道路までは景色を楽しめます。

バスはだいたい2時間毎にサービスエリアに寄って、休憩します。(計3回)

最初に寄ったのは、甲南サービスエリア。
忍者の里として有名だそうです。
お昼休憩も兼ねていので、30分間の休憩。

大阪のバスターミナルにあったファミリーマートで買ったおにぎりを食べました。

このあと2回(15分づつ)休憩しました。

トイレに行くのはもちろん、行かなくても外に出てストレッチや軽い運動をすることが大切だと感じました。エコノミー症候群とかの予防にもなります。

サービスエリアは、ご当地の野菜やお土産が売っています。これを楽しめるのも昼便バスならではです。夜行バスだとサービスエリアは閉まっていることが多いです。

この日は渋滞があって、1時間ほど遅れて東京駅に到着。

友達に会ってごはんを食べに行きました。

おわりに

今回、初めて昼の高速バスに乗ったんですが、かなり快適に行くことができました。夜行バスと同様、ほとんご寝ることができませんでしたが、昼は起きている時間ですので、そんなに疲れることはなかったです。途中のサービスエリアでは、友達へのお土産も買うことができて、少しだけですが観光を楽しめました。
東京にはすでに何度か行ったことがあってあまり観光をしない方、時間がある方には、昼の高速バスはおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました