【2020年5月ブログ運営報告】ブログ1年目(12ヶ月目)のアクセスと収益

blog-report インドネシア生活
ブログ運営報告

最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

ブログ運営1年目(12ヶ月目)の報告をします。

このブログを始めてから1年が経ちました。

インドネシアで生活すると決めて、インドネシアでの生活や旅行についてやインドネシア語、そしてインドネシアでの就職・仕事などの情報を発信していこうと思い始めました。

一時期ブログを全く書かない時期がありましたが、なんとかまた書き始めることができて、1年無事に!?経過しました。

ブログをこれから始める方・ブログをやり始めた方など、1年間ブログを運営したらどんな感じなのかというのを知って頂けたらと思います。

正直言うと、記事数とかを考えるとかなり上手くいっていない部類に入ると思います(笑)

最後に簡単にその理由を述べたいと思います。

とりあえずまずは、今月の運営報告をします。

先月の運営結果はこちら。

ブログ運営報告(2020年5月)

記事数

新規記事数:9記事

累計記事数:186記事

今月は新規記事数は9記事となりました。1時期は13〜15記事/月書いていましたのでそれに比べると減っていますが、理由は先月と同じでプログラミングの勉強を始めたからです。

あと蟻に刺されたりするなど体調を崩してしまったのと、ちょっと色々と自分の状況に動きがあったので、ブログに集中することができませんでした。

また後日報告したいと思います。

今月以降もブログの更新は5〜10記事になるかと思います。

この1年で186記事書いてそのうちインドネシア語検定の単語についてがおよそ50記事なので、一般的な記事は約130記事書きました。

これが多いのか少ないのかわかりませんが、3日に1記事と見ると、頑張ったんだなと思います。

PV数

2020年5月 2020年4月
 PV数 6,046 5,151
 前月比 +17% +13%

2020年5月のPV数は6,046でした。先月と比べると17%伸びました。

要因としては5月は4月よりも日数が1日多いのと、後述するようにおかげさまで1日当たりのPV数が伸びました。

1日の平均PV数でみると5月は195でした。1日あたりのPV数の伸びでみると14%増です。

今月もコロナウィルスへの注目は高く、日本は先月下旬に非常事態宣言の解除がありましたが、インドネシアはまだまだ収束していません。

引き続き現地からのコロナウィルスの情報をお届けしたいと思います。

コロナウィルスの状況下であるにもかかわらず一方で、皆さんの『海外で働く』という関心はまだまだあるようで、海外就職・求人に関するアクセスも伸びています。
就職活動シーズンというのも一つの要因かもしれませんが。

グーグルアドセンス収益

2020年5月 2020年4月
 収益 1,140 988
 前月比 +15% +21%

2020年5月の収益は1,140円でした。
先月と比べると+15%アップです。

今月、ついに4桁の大台!?に乗りました。

ブログを開始して1年やっとです(笑)

1,000円あれば屋台で4,5食は食べれそうです。

少しずつですが収益も伸びていっています。

まとめ

2020年5月(12ヶ月目)のブログ運営結果は、

新規投稿数:9記事
PV数:6,046
グーグルアドセンス:1,140円

でした。

1年間で186記事書いた割にはアクセス数が6,046PVしかないというのは、かなり低いんじゃないかなと思います。

自分のSEO対策や記事の書き方の問題もありますが、インドネシアやインドネシア語自体がまだまだ人気がそんなに無いんだと思います。

インドネシアは本当に良い国で、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいので、この1年はそういうことも考えて動いていきます!

よろしくおねがいします!!



最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました