【2020年4月ブログ運営報告】ブログ11ヶ月目のアクセスと収益

blog-report インドネシア生活
ブログ運営報告

最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

ブログ運営11ヶ月目の報告をします。

コロナウィルスで、経済活動が止まる中でブログ収益に直結する広告費も削減されていき苦しい状況になっているときいています。

このブログではどうなんでしょうか?

先月の運営結果はこちら。

ブログ運営報告(2020年4月)

記事数

新規記事数:7記事

累計記事数:177記事

2020年1月から3月までで40記事書くと宣言してそれは無事にクリアして、今後も3ヶ月40記事ペースで書いていくと言ったにもかかわらず、いきなり新規記事が大幅に減りました。

それには理由がありまして、今月からプログラミングの勉強をはじめたからです。

4月9日からはじめたのですが、はじめてからは平日2,3時間、休みの日は7,8時間+プログラミングのことをずっと考えるみたいな生活を送っていて、なかなかブログに時間と頭を使うことができずにいました。
昨年の12月は投稿数ゼロだったったのですが、そのときもエクセルのプログラミング『VBA』にハマってしまっていました。
複数のことをあれこれやるのが得意ではないようです。どうしてもその瞬間瞬間に興味のあることに没頭してしまいます。

とはいえ、ブログも好きだし今後も続けていきたいので、うまく時間管理をしてブログを書き続けていきます。

PV数

2020年4月 2020年3月
 PV数 5,151 4,577
 前月比 +13% +42%

2020年4月のPV数は5,151でした。先月と比べると13%伸びました。

3月は前月比42%増で大幅にPV数が伸びましたが、今月は微増でした。

1日の平均PV数でみると4月は172でした。4月のに数は30日で3月よりも1日少ないので、1日あたりのPV数の伸びでみると16%増です。

コロナウィルスの収束が全く見えずむしろ世界的に拡大していることもあって、皆さんが注目しているのはコロナウィルス関係の記事が多いですね。

あとインドネシア語関係の閲覧数も伸びていて、グーグルサーチコンソールというグーグルでの検索パフォーマンスを見ることができるサービスがあるのですが、3月後半から検索結果に表示される回数が増えました。

ずっと言ってて口だけみたいになっていますが、インドネシア語関係のことだけでも、まだまだ書きたいことというか皆さんの役に立つ情報がたくさんあって、皆さんの目にされる機会も増えていっていることもあるので、こちらも書いていきます。

グーグルアドセンス収益

2020年4月 2020年3月
 収益 (円)          988            818
 前月比 +21% +55%

2020年4月の収益は988円でした。
先月と比べると+21%アップです。

もう少しで4桁の大台!?に乗りましたね。

コロナウィルスの影響でインドネシアルピアの価値が下がっているのでインドネシアルピアに換算するとだいぶ収益は増えました。
ルピアに換算すると150万ルピアくらいでしょうか?

でも残念なことにコロナウィルスの影響でほとんどのお店が閉まっていて、モールを含めてほぼお店が閉まっているんですよね。だからお金の使いみちがあまりないという。。。。

まとめ

2020年4月(11ヶ月目)のブログ運営結果は、

新規投稿数:7記事
PV数:5,151
グーグルアドセンス:988円

でした。

こんな感じでほそぼそとではありますが、ブログやってます。

ちなみに、5月はインドネシアでは大型連休あってバリ島に行く予定でしたが、コロナウィルスの影響で連休が半分以下になり、国内移動についても制限されてしまい、旅行をキャンセルしました。

家でゆっくり過ごします。みなさまも健康にお気をつけください!



最新のブログ運営報告や過去の報告は、こちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました